修行中!

バイクで出かけたり、マラソンのボランティア活動を中心に自分の記録として書いてます
どちらも始めたばっかり…
なので、修行していきます!

修行11-3 〜すかなごっそ〜柴漁港〜

すかなごっそ……右折入場できないんです😭


なので、いったん通り過ぎ、ソレイユの丘入口交差点でUターン


Uターンで待っているとソレイユの丘の公園に行くのか、かなりの数の車が交差点を右折していきます



ソレイユの丘の公園に入った事はありませんが、公園を通り過ぎ、下った小さな港にある漁師さんの直売所に生しらすを買いに1度訪れた事があります


この時は、生しらすのほかに、相模湾のタコを買って食べました


普段、生しらすを買うのは平塚漁港の漁師さんのところで、ここに買いに行く時は、朝電話して漁に出ているかを確認して、ドライブがてら昼ごろ訪れます

その日晴れていても海に船が出せないとお休みになってしまうので確認が必要なのです




ソレイユの丘下の直売所に来たのは、どうしても、生しらすを食べたく、ネットで調べていたら、生しらすを冷凍して売っているのを見て買いに行ったのです


その時、タコを買ったのは、普段、スーパーのモロッコ産しか食べた事がなかったので、相模湾のタコってどういう感じなの?と思い買ってみました


冷凍生しらすの感想は書きませんが、タコは味が濃く、美味しかったです

小さいのにそれなりの、お値段でしたけどね😛



さて、すかなごっそ


TVで何度も紹介されている事もあり、オープンから10分しかたっていないのに、すごい数のお客さんです


観光バスも停まっています



店の中はさすがに撮影しませんでしたが、すでにレジは長蛇の列😳


水なすを売っていたのですが、並んでレジまでたどり着くのに相当時間がかかりそうなので、諦めました


水なすは生でも食べれ、手で割いてお塩をほんのちょっとだけつけて食べると良いおつまみになります

浅漬けも良いです


以前、食の研修を受けた時に、その講師の方が「水なすの漬物は包丁で切っちゃダメ、手で裂いて食べるもの」と力説されていたのが、印象的で、それ以来、水なすは手で裂くようにしてます
その時が初めてで、手で裂ける事にも驚きましたが、包丁で切るより数段味が良く美味しかったのです



このほか、ここで販売している野菜は種類も豊富で、人気である事が頷けます





そして、野菜の直売所の横には魚の直売所が別棟にあります


魚の種類は…まぁこんなものかなと思うくらいでしたが、お刺身にしたら良さそうな魚も並んでいて、なかなかでした


しらすは、残念ながらいつも買う平塚の方が良さそうだったので、買わずに店を出ました








お店を出て、来た道を戻り、どう考えても普通のナビでは案内しないような小道に入ります





どこだかさっぱりわかりません😵




Google mapの案内するままに走って行くと普通の広さの道に当たりました

ここを右折


そこに住んでいる方しか使わないような狭い道から、普通ですが、全く交通量の無い道に出たので、自然と加速度が増していきます


出た道は適度なカーブがあり、景色を除けば気持ちよく走れる道です


そんな事もあってか、物陰に一台の白黒の車が網を張って待っていました🚔


やるなぁと思いながら、制限速度を守って進み、横須賀しょうぶ園の前を走って16号へ


16号でも、後ろに左右に赤い回転灯をつけたバイクが付き、二度あることは三度あるかなと思いつつ、金沢八景手前を右折

野島からシーサイドラインの下の道を通り、予定より早く柴漁港に到着





港に入り、車の駐車場はありますが、バイクを停めて良い場所が見つかりません😣


店がある方は一般車両進入禁止とパイロンがあり、??でした


とりあえず、車の邪魔にならない所にバイクを停め、店の方へ




お店は開店準備中です


お店の白人顔の店員さんが厨房から出て来たので、バイクが停めらる所を聞くとお店の横まで入って来て良いとの事

早速、移動しました





(今回は細かく書き過ぎてしまいました

続きます)