修行中!

バイクで出かけたり、マラソンのボランティア活動を中心に自分の記録として書いてます
どちらも始めたばっかり…
なので、修行していきます!

修行11 江ノ島〜

2017.10.8

今日は柴魚港のあなごを食べに行って来ました

きっかけは昨日のtvkのニュースでした

どうせなら、海岸線を走り、江ノ島で朝の海を見て、横須賀長井の野菜と魚の直売所を覗きに行こうと決め、朝6時出発、11時柴魚港着の計画です

少し厚手の上着を着、パンツは春夏用、グローブは夏用を着用して出かけました

いつも渋滞の129の厚木は連休の中日にしては、順調に流れていて、走る車の数は多いものの、全部の信号に引っかかるなどという事は無く、順調だな、と思って走りました

最初のうちは、ちょうどいい気候かな、と思ってましたが、平塚を左折し、134号に入った所の温度表示機は18℃。

なんとなく首や裾の隙間に入る風が冷たく感じます

134号は小田原方面に向かう車や仲間同士のバイクが列をなし、この良い天気を満喫しに行く姿が見られました

出発から約一時間半で、江ノ島に到着!

Uターンロータリー手前の一角にバイクがたくさん停まっていたので、☠️もここに駐車しました

下は土で、昨日の雨で柔らかく、スタンドがめり込みそうでしたが、運良くクッションがある所に止められ、一安心

ドライブでは江ノ島はいつも混んでいて素通りでした

いったい、いつ、中まで入ってきたのか記憶に無いくらいなので、初めてと言ってもいいくらいです

時間もあるので、少し歩いてみました

TVの記憶か、自分の記憶か定かではないのですが、まずは門の通りへ

大半のお店は閉まっていましたが、和菓子のお店は開いています

店先には、ベテラン菓子職人の大旦那さんでしょうか、開店準備を兼ねて店先に立っておられます

朝ごはんは当然食べていませんので、食べたい誘惑にかられましたが、ブランチにあなごめしと思ってガマン、ガマンです

通りを進み、島の看板マップを見て、高い場所へ行こうと、参詣の階段を登ります

途中、若い女性とおばあさんを含む、ご家族が、荷物を持って登られています

話しの流れからすると、今日ここで結婚式を執り行うようです

階段は急で、おばあさんは一段、一段ゆっくりと登っています

それでもキツそうです

☠️にもキツイ階段でした😵

頂上はまだまだ先です

神社を出て、小径を登って行くと、ビューポイントでした

逆光と霞がかかって、綺麗に撮れませんでしたが、三浦半島まで見えます

今日は暑くなりそうです

このビューポイントの後ろにはホントに小さな池があり、亀が甲羅干しをしています

さらに登り、やっと頂上!

頂上には展望台も合わせて有料施設がありますが、まだ、オープン前

とりあえず、写真を…

見える街は藤沢とか辻堂かな?

さらに道は続き、下に降りれ、マップでは岩場や洞窟がありますが、行って帰って来る事を考えると…

今度の楽しみとして戻りましょう!