修行中!

バイクで出かけたり、マラソンのボランティア活動を中心に自分の記録として書いてます
どちらも始めたばっかり…
なので、修行していきます!

修行6-2 二輪車実技教室

2017.9.24

先日、初級オートバイに参加をしましたが、まだまだ、修行を重ねないとならないと感じ、八王子警察の二輪車実技教室に行ってきました✌️


この教室が行われる事は8月初旬頃から知っていたのですが、八王子警察のHPや警視庁のHPには告知が無く、実際に行われるのか半信半疑でしたが、会場となる自動車学校のHPに載っていました😳



教室を受けたいライダーは探しにくそうですね

それとも検索するテクニックがあるのでしょうか?😑



とにかく今朝は、チラシに8時半までに受付と書いてあったので、8時過ぎに到着しました

ですが、春と秋の2回しか開催されていない教室のため、協会の方や教習所の方がいろいろ準備に大わらわ😣


受付では、どさくさに紛れて、ゼッケン1番をゲット!🤗(1番だからと言って偉い訳でも何でもないのですが…)



そして、受付の後は、始まるまでの時間に、白バイの写真を撮らせてもらいました✌️




先日、触りたくなったスイッチ類も撮らせてもらいました✌️




そうこうしているうちに、ライダーが集まってきました




ライダーが集まる場所にはパネルが置いてあり、見れるようにしてくれています


まずは、先日の「ネンオシャ…」と乗車姿勢



スクーターの姿勢も…



…勉強になります


そして、プロテクター着用の勧め



余談ですが、街中でMTに乗っているライダーは肌を露出している人は少ないように思いますが、スクーター、特に排気量の小さいスクーターのライダーは肌を露出し、プロテクターを付けていないライダーがかなり多いように思えます


気を付けて運転してほしいと思います


さて、この教室は先日とは異なり開会式と閉会式が部屋の中で行われるようです


参加者全員で、建物の中へ





挨拶の後、プロテクター着用のお話しです

値段が高いのにエアバッグの実演もやってくれました





写真はありませんが、もう一個実演がありました😵


一通りが終わった後、外で記念撮影


そして、いよいよ体操をして、実技の始まりです