修行中!

バイクで出かけたり、マラソンのボランティア活動を中心に自分の記録として書いてます
どちらも始めたばっかり…
なので、修行していきます!

修行9 巾着田 曼珠沙華公園

2017.9.23

雨が上がって、昼からウロウロして来ました


ウロウロの目的地は巾着田です


峠道を走るのも良かったのですが、季節を感じるのが良いかなと思い、曼珠沙華公園に行く事にしました



16号で福生、瑞穂を通り、岩蔵街道を進みます



グーグル先生は途中、岩蔵街道から八高線の脇を通る道を示してましたが、そのまま岩蔵街道を進んでも「同時到着予定」となっていたので、そのまま街道を進む道を選択しました



岩蔵温泉(ゆっくりと見たかったなぁ)を右に折れ、小曽木街道に入ります



道なりに進み、飯能の工業団地を左に曲がると「工場直売」の旗がたくさん立ててあるところがあります


何を直売しているのかと、近づいて見るとお煎餅やあられの工場でした




バイクを停めて、お店の中に入ると、割れや欠けて通常の製品では販売できない商品をまとめてお買い得価格で販売しています


ホントにお買い得価格で、色々な種類の割れたお煎餅とこわれおこげ、それぞれ1袋を買いました

ちなみに1袋190円です


知っている人は知っているという店(工場)なのか、台数は多く無いものの、入れ替わり立ち替わりに車が入ってきていました



得した気分で、再びバイクに乗り、目的地へ



目的地近くになると、車の数が多くなり、駐車場は入場の待ちの車で渋滞しています



バイクは駐車場待ちの渋滞には並ばず、そのまま進んで良いと手招きされたので、待っている車の方には申し訳なかったのですが、先に入れてもらいました



駐車場は舗装ではなく、土のままで、午前中まで降っていた雨で、すごく、ぬかるんでいます



料金を支払い進んで行くと、駐車場内に、乗馬クラブがあって、美人インストラクターが馬を引いてます🤗



バイク専用のスペースは、最悪で、スペース入り口には水たまりがあって滑りそうで、また、かなり狭く限られてました





バイクを停め、公園の入り口へ




広場ではお祭りをやっていて、たいへんな賑わいです




早速、鑑賞です






カメラを構える人も多くいます


白い曼珠沙華




生で見るのは初めてでした



酔芙蓉と言う花も(街中で見かけますね〜)



田というだけあって、跡地らしき形も




公園の周りを流れる高麗川




今日も曼珠沙華は見頃ではありましたが、雨が降った後だったので、花が倒れていて、ところどころ、花が終わっているところもありました


もしかすると、2、3日前が最高の見頃だったのかもしれません(良かったのには変わりはありません)



満足して、帰る事にしましたが、駐車場ののぼりに?⁇な文言が…




遠足の聖地とはなんでしょう⁇






帰り道はグーグル先生に従って進むと、茶畑が広がってました



狭山のお茶になるのでしょうね