修行中!

バイクで出かけたり、マラソンのボランティア活動を中心に自分の記録として書いてます
どちらも始めたばっかり…
なので、修行していきます!

修行8 ふじあざみライン

2017.9.15

今日の午後は半休


午前中は健康診断やら会社の車のバッテリー上がりで搬送とかありましたが、これらをこなし、ふじあざみラインで富士山5合目に行って来ました



日が暮れるのが早くなったので単に行って帰って来るだけかもと思いながら、ガソリンを給油して出発



同志みちに向かう圏央道相模原ICでは29度あった気温も同志みちを上がるにつれて気温が下がり、山中湖村との境の 山伏トンネルあたりでは17度に…



さすがに、夏仕様の格好では寒く、山中湖の無料駐車場で上だけレインコートを着て箱根裏街道を進みました




ふじあざみラインは、先週まで、夏規制でバスやタクシー以外は通行禁止でした


たぶん明日からの3連休は激混みなんじゃないかな(この時は台風が来ていることに全く気づいていませんでした)と思いながら、入り口に到着!




ふじあざみラインの勾配はキツく、登りはアクセルを全開にしても30キロぐらいしかスピードが出ず、スクーターの力不足を感じましたが、それでもなんとか登りきり、駐車場に到着!




残念ですが、下界は雲に閉ざされ、全く見えません



せっかく来たので、ちょっとだけ、周りを散策







しましたが、体が冷えて、早々に退散


下りは、アクセルを全く開けなくても、どんどんスピードが出て、勾配のキツさを改めて認識


帰り道、登りでは気づかなかった随分古そうな壁画を発見





どうしても寒く、ふじあざみライン入り口の道の駅すばしりで冷えた体を温めようと思い、寄ることにしました




暖かさを求めて、お店に入り、お腹も空いていたので、体の内側からも温めようと一番人気と書いてあったラーメンをいただきました


何の気なしに外を見ると、足湯があります




早速、靴と靴下を脱ぎ、浸かってきました







足湯、あったかかったぁ〜🤗🤗