修行中!

バイクで出かけたり、マラソンのボランティア活動を中心に自分の記録として書いてます
どちらも始めたばっかり…
なので、修行していきます!

修行3-5 Re:ダム巡り2

昨日は力尽きて、寝てしまいました

なので、続きです






カレーを食べていると、従業員のおじさんが近づいてきて、



👨‍🍳これから、暑くなる予報なので、冷房をかけさせてもらうよ



と言い、テラスとの間のドアを閉め始めました



そして、



👨‍🍳よかったら、どうぞ



と、全国ダムカレーマップを持ってきてくれました



マップには、日本ダムカレー協会(という団体があるのですね)が公認した100のダムカレーが載っています


先週の宮ヶ瀬のレストランはこのダムカレー混雑だったのかなぁ?と思いつつ、マップも楽しみながら、食事をさせてもらいました





相模湖交流センターで食事をした後、412号、413号線を通って、本沢ダムに…



空気はすっかり秋めいていて、爽やかです

とても、これから暑くなるとは思えません


いい風をうけているなぁと思いつつ、城山ダムの上を通り、413号線を左折して、坂を登って行くと、ゲートがあり、その手前の右側に駐車場がありました



ゲートの入り口道路には17時には閉まることが書かれていて、その先には歩いていく家族連れが見えます


駐車場にあった看板の案内を見ると城山湖の周りを散策できるコースが記されていて、それぞれのポイント間の所要時間が書いてありました




ここから先は歩いて行かなくてはならないのかな?と思い、一旦駐車場にバイクを停めましたが、一心不乱に野球のバットで素振りしている人や地元野菜なのか即売的な物売りの人がいて、どうも様子が違います



事前に調べたネットの情報には「本沢ダム(二輪車注意)」と書いてあったので、何を注意するのかを聞こうと駐車場入り口の事務所らしき窓口を覗きましたが、カーテンが閉まっているし、ゲートの先までバイクで進めるのかわかりません




自転車ライダーや車も登ってきて、同じように、ゲート前で、悩んでいる様子



歩いて行く勇気がなく、思い切ってバイクで入れるところまで行くこととし、エンジンをかけ、ゲートに入りました


幸いな事に、特段、注意される事なく登り、登り切ったところを左折すると少し下ったところに東屋があり、車や自転車が停めてありました



バイクで来れて良かったとホッとして、バイクを停め、写真を撮影



湖と言うより、大きな池のようでしたが、遠くに街並み(どこだろう?)が見え、なかなかの絶景でした

(本沢ダムが貯めているのが城山湖で、城山ダムが貯めているのが津久井湖

ちょっとややこしいです)



前日にも書きましたが、同志ダム、本沢ダムのダムカードは城山ダムのカードと一緒に津久井湖記念館で配布しています

これをもらうには、「行った」という証拠写真を見せいともらえない仕組みになっています



証拠写真を撮ったので、早速、津久井湖記念館に行きました



津久井湖記念館は来た道を戻り、城山ダム手前を右折です



建物は古く、時代を感じさせます

中に入り、窓口でカードをお願いします


👩🏻‍💼写真を見せてください


と、ネットに書いてあった通り要求され、写真を見せて、3箇所のダムカードをもらいました




👨‍💼お客さん、どこから来たの?


とおじさん職員からの質問です


☠️八王子ですよ


と答えると、


👨‍💼さっきも、八王子から来た子がいたなぁ、おたくも自転車?


と気さくに声を掛けてくださり、先週、来ようと思ってバイクが壊れたことなどの経緯を話し、


👨‍💼気をつけて行きなよ


と、優しい言葉を掛けてくださいました

嬉しかったです

ありがとうございました




記念館の裏は津久井湖に面した公園があり、ここを下りて、ダムを撮影





公園には花壇や噴水があり、芝が青々と綺麗でした(撮影した写真は暗く、せっかくの綺麗さが伝わらず、残念です)


小さなお子さんを連れた家族やペットの散歩をしているご夫婦がいて、暑くなりつつありましたが、爽やかな天気の中、楽しげでした






これで、先週達成できなかったダム巡りはクリアしました