修行中!

バイクで出かけたり、マラソンのボランティア活動を中心に自分の記録として書いてます
どちらも始めたばっかり…
なので、修行していきます!

修行3-2 宮ヶ瀬ダム

バイク屋さんを出たものの時刻は11時…

今日は天気が良く、暑すぎない、バイクに乗るにはいい気温で、バイクに乗らずこのまま帰るにはもったいない日よりです😃


なのですが、もともと今日は15時くらいに帰宅し、髪を切る予定で、16時💈の予約を入れてしまっています😣😣


🏍当てもなく、行き先を考えてたところ、先週のダム(小河内ダム)をウロウロした事を思い出し、「そうだ、ダム巡りをしよう!宮ヶ瀬、相模、城山をぐるっと廻ればちょっとしたツーリングになるな☝️」と思い立ち、早速グーグルマップを設定!😁😁


グーグル先生は、約1時間30分で廻って来れると出ました😀

それぞれ、ちょっと見て、お昼ごはん食べて、15時には帰れて、予約時間に💈へ行けると計算し、今日の修行はダム巡りに決定☝️



🏍🏍🏍圏央道相模原ICを抜け、オギノパン渋滞をしている412号線を走り、514号線で、宮ヶ瀬ダムに到着!😁


🅿️の入り口は待ちの🚗が何台もいて入場制限をされてたので、入るのに躊躇していたところ、警備員👨‍🏭さんに手招きされて「二輪車と書いてある中に🏍止めるように」と注意を受け、すんなりと🅿️へ


🏍はこういう所が得だよなと思いつつ、二輪車の枠の中に止めました😊

(写真を撮った後は、ちゃんと移動しましたので、ご容赦くださいm(_ _)m)



やはり、天気が良いので家族で来られている人が多く、ベンチではお昼時という事もあり、お弁当を食べている人もいます


そういえばお腹が空いたなぁと思いつつ、とりあえず目に付いた水と緑のエネルギー館に向かうと入り口に


「ダムカードあり〼」


と手書きで大きく貼り出してます😲😲


「おぉ、なんだこのアピール感は」と思いつつ、せっかくなので受付で「宮ヶ瀬ダム」と「石小屋ダム」のカードをもらいました😊


「石小屋ダム⁇」って知らないなぁと思い、受付のおねえさんに

☠️この石小屋ダムはバイクで行ける場所にあるのですか?😲


👩🏻‍💼(笑いをこらえながら)い〜え、残念ながら歩いてしか行く事はできません


☠️そ、そうなのですか😞

……(🏍では行けない山奥にあるのかな?)……この場所はどこにあるのですか?


👩🏻‍💼はいっ、この宮ヶ瀬ダムの中程に、ダムの内部を通るエレベーターがあって、それに乗って下に降りていただくと、橋を渡った、下流800mのところにあります😊😊


☠️⁇


👩🏻‍💼このダムの下です😊


☠️わ、わかりました…あ、ありがとうございました😞(な〜んだ、そーなの😞)


下調べもせず、来てしまったのは悪いですが、やられたぁって感じで、言われた通りダムの上を歩いて行くと、なるほど、ダムの上に建物が外に向かって2棟立っています


手前側がエレベーター、奥が展望室になっています



ダムの上にエレベーターがあるのは不思議です😲😲


エレベーターに乗ると全国のダムカード一覧ポスターが貼ってありました


これに見ながら下まで降りると、なるほど、コンクリートの通路です😲


そして、冷んやりとしています😲


通路にはいろいろと宮ヶ瀬の自然など紹介パネルが貼ってありました


通路を抜け、外に出て振り返ると


ド、ドーン‼️

エレベーターがダムの中を通っている事を想像できます


正面に回って、ダムカードと…

デ、デカイです!😵

圧倒されます!😵


ダムの周りは落葉樹と思われる木々があり、🍁の季節は、また、変わった顔を見せてくれそうです


さて、日差しは強いですが、空気は爽やかで、夏が終わった事を感じながら、下流の石小屋ダムに歩を進めました☺️


橋の手前には滝があり、涼やかな風景です☺️

大沢の滝と名前が付けられています


橋を渡り、さらに進むと道が登りと下りの二股に分かれていて、登りの先には、展望室と橋が見え、子供のはしゃぐ声が聞こえてます☺️


石小屋ダムは下って行くようです😶


少し下ると川は池になり、その先に橋と堰が見えます

どうやら、ここが石小屋ダムのようです

ダムと言うより堰と言った方がよさそうですが、カードの説明を読むと随分大切な役割を担っているようでした😊


水が溜まりすぎると堰の上から水が滑り落ちる、ちょっとした滝を思わせるなかなかおもしろいダムでした😊😊

(下手くそな写真しか撮れませんでした😣)