修行中!

バイクで出かけたり、マラソンのボランティア活動を中心に自分の記録として書いてます
どちらも始めたばっかり…
なので、修行していきます!

修行6-2 二輪車実技教室

2017.9.24

先日、初級オートバイに参加をしましたが、まだまだ、修行を重ねないとならないと感じ、八王子警察の二輪車実技教室に行ってきました✌️


この教室が行われる事は8月初旬頃から知っていたのですが、八王子警察のHPや警視庁のHPには告知が無く、実際に行われるのか半信半疑でしたが、会場となる自動車学校のHPに載っていました😳



教室を受けたいライダーは探しにくそうですね

それとも検索するテクニックがあるのでしょうか?😑



とにかく今朝は、チラシに8時半までに受付と書いてあったので、8時過ぎに到着しました

ですが、春と秋の2回しか開催されていない教室のため、協会の方や教習所の方がいろいろ準備に大わらわ😣


受付では、どさくさに紛れて、ゼッケン1番をゲット!🤗(1番だからと言って偉い訳でも何でもないのですが…)



そして、受付の後は、始まるまでの時間に、白バイの写真を撮らせてもらいました✌️




先日、触りたくなったスイッチ類も撮らせてもらいました✌️




そうこうしているうちに、ライダーが集まってきました




ライダーが集まる場所にはパネルが置いてあり、見れるようにしてくれています


まずは、先日の「ネンオシャ…」と乗車姿勢



スクーターの姿勢も…



…勉強になります


そして、プロテクター着用の勧め



余談ですが、街中でMTに乗っているライダーは肌を露出している人は少ないように思いますが、スクーター、特に排気量の小さいスクーターのライダーは肌を露出し、プロテクターを付けていないライダーがかなり多いように思えます


気を付けて運転してほしいと思います


さて、この教室は先日とは異なり開会式と閉会式が部屋の中で行われるようです


参加者全員で、建物の中へ





挨拶の後、プロテクター着用のお話しです

値段が高いのにエアバッグの実演もやってくれました





写真はありませんが、もう一個実演がありました😵


一通りが終わった後、外で記念撮影


そして、いよいよ体操をして、実技の始まりです

修行9 巾着田 曼珠沙華公園

2017.9.23

雨が上がって、昼からウロウロして来ました


ウロウロの目的地は巾着田です


峠道を走るのも良かったのですが、季節を感じるのが良いかなと思い、曼珠沙華公園に行く事にしました



16号で福生、瑞穂を通り、岩蔵街道を進みます



グーグル先生は途中、岩蔵街道から八高線の脇を通る道を示してましたが、そのまま岩蔵街道を進んでも「同時到着予定」となっていたので、そのまま街道を進む道を選択しました



岩蔵温泉(ゆっくりと見たかったなぁ)を右に折れ、小曽木街道に入ります



道なりに進み、飯能の工業団地を左に曲がると「工場直売」の旗がたくさん立ててあるところがあります


何を直売しているのかと、近づいて見るとお煎餅やあられの工場でした




バイクを停めて、お店の中に入ると、割れや欠けて通常の製品では販売できない商品をまとめてお買い得価格で販売しています


ホントにお買い得価格で、色々な種類の割れたお煎餅とこわれおこげ、それぞれ1袋を買いました

ちなみに1袋190円です


知っている人は知っているという店(工場)なのか、台数は多く無いものの、入れ替わり立ち替わりに車が入ってきていました



得した気分で、再びバイクに乗り、目的地へ



目的地近くになると、車の数が多くなり、駐車場は入場の待ちの車で渋滞しています



バイクは駐車場待ちの渋滞には並ばず、そのまま進んで良いと手招きされたので、待っている車の方には申し訳なかったのですが、先に入れてもらいました



駐車場は舗装ではなく、土のままで、午前中まで降っていた雨で、すごく、ぬかるんでいます



料金を支払い進んで行くと、駐車場内に、乗馬クラブがあって、美人インストラクターが馬を引いてます🤗



バイク専用のスペースは、最悪で、スペース入り口には水たまりがあって滑りそうで、また、かなり狭く限られてました





バイクを停め、公園の入り口へ




広場ではお祭りをやっていて、たいへんな賑わいです




早速、鑑賞です






カメラを構える人も多くいます


白い曼珠沙華




生で見るのは初めてでした



酔芙蓉と言う花も(街中で見かけますね〜)



田というだけあって、跡地らしき形も




公園の周りを流れる高麗川




今日も曼珠沙華は見頃ではありましたが、雨が降った後だったので、花が倒れていて、ところどころ、花が終わっているところもありました


もしかすると、2、3日前が最高の見頃だったのかもしれません(良かったのには変わりはありません)



満足して、帰る事にしましたが、駐車場ののぼりに?⁇な文言が…




遠足の聖地とはなんでしょう⁇






帰り道はグーグル先生に従って進むと、茶畑が広がってました



狭山のお茶になるのでしょうね

修行5-2 研修&説明会

2017.9.18

台風18号で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます



さて、今日は来月最終日曜日に行われる横浜マラソンのボランティア研修とボランティア活動説明会でした



開始時間は10時ですが、せっかく、横浜まで出かけるので、ウロウロしてみようと少し早めに出発する事にしました



7時台の16号はちらほら行楽に向かう車やバイクを見かけましたが、渋滞はなく、快適に横浜の中心部まで進むことができました



横浜に着いたものの、特に計画をしていないのと何箇所も訪れる事が時間的に難しいので、とりあえず、元町商店街を通って、外国人墓地・山手へ


観光客や地元の方が散策や散歩されてました



どうせなら、バイクを停めて、海をバックに写真が取れないかなぁと思い、山下埠頭に向かいましたが。当然、港湾地域は一般車両の進入は禁止されているので、入れません



どうしたものかと考えていたところ、ベイブリッジを案内するの緑看板が見えました


この間、YouTubeでベイブリッジの下をバイクで走っている動画を見た事を思い出し、通ってみようと思い、山下埠頭から本牧埠頭方面に進みました



見晴橋入り口交差点を左折して、357号線に入り、そのまま進むと橋の登りが始まります

そして、そのまま登るとベイブリッジです



ベイブリッジの下を通る車は少なく、みなとみらい地域や山下公園付近が良く見え、眺めはすごく良かったです



渡った先は大黒埠頭ですが、ここも、

一般車両が入れる場所は限定されています


看板を頼りに行けそうな海釣り公園に行ってみましたが、公園の入り口でバイクを降りなくてはならず、散策するには時間がなかったので、すぐにUターン



その後、スカイウォークの跡地の近くで、ベイブリッジをバックに写真を撮って、目的地の赤レンガ倉庫駐輪場に、再びベイブリッジを渡って向かいました




余裕のあった時間も無くなり、赤レンガ倉庫のバイク駐輪場に停めて、急いで会場に向かいました





今日の説明会会場は横浜開港記念館です


観光ガイドブックに多く掲載されているジャックの塔です




午前中は危機管理についての講演


2013年のボストンマラソンを例に、テロの脅威や不審物への気づきを勉強しました





お昼休みには象の鼻パークに行きましたが、部屋の中が寒いくらい冷房が効いていたせいか、とっても暑く感じられ、大さん橋に停泊している客船の写真を撮って、戻りました





午後は、大会当日の流れと、活動ごとの役割説明があり、大会前々日と前日に行われる参加者受付の流れと役割の説明でした


今日の説明は9割型確定内容との事でしたが、今日の説明に対する質問などを検討して、10月14、15日に行われる準備会で説明される内容が最終確定です


とは言え、現場の雰囲気や人の流れなど当日にならないとわからない事だらけなので、ボランティア同士情報交換が必要だなぁと思いました



終了後、赤レンガパークを駐輪場に向かって歩いていると、船の汽笛が大きく響き、停泊していた客船が動き出していました





いつか、あんな豪華な客船に乗って世界一周をしてみたいなぁ